0b219091.gif 陸王 第5話

陸王の第5話を見ました。



「陸王」の開発資金がかさみ、このままだと足袋の利益を侵食してしまうため、宮沢は数か月は様子を見るが、それでも改善が見られない場合は覚悟をしていただく必要があると銀行から最後通告ともとれるような言われ方をしてしまう。
当面の資金繰りに頭を悩ましていた宮沢だが、大地の何気ない会話から陸王のために試行錯誤しているシルクレイのソール技術を応用した、新しい地下足袋の開発を思いつく。
ほどなく製品化に成功し「足軽大将」と名付けられた地下足袋は大きな反響を得て瞬く間にヒット商品へと成長し、これで資金繰りにも明るい兆しが見えたと、陸王開発を新たに心に決める宮沢だったが、社員が一人が倒れたり、シルクレイの製造機に警告表示が出たりと暗雲が立ち込める。
明日細かく点検してみてみるか
あの、この機会の設計図って見せてもらえないですかね…?
ダメだ。当たり前だろうが。こいつを作れるのは世界中で俺だけなんだ。その設計図は俺の魂なんだ。そう簡単に他人に見せるわけにはいかねえんだよ

飯山が襲われて三週間の入院が必要になり、足軽対象の製造を中止せざるを得なくなってしまう。
俺がやるよ。全部教えてもらったわけじゃないから見よう見真似になるところもあると思うけど…。多分少し前から付け狙われてたんだ。会社休んでしばらく家に隠れることもできたはずなのに顧問はそうしなかった。やるしかないだろ

大地飯山から設計図を託され、製造機の修理を行い、大企業の面接を捨てて足軽大将の納品を間に合わせるのだった。
その様子を見た埼玉中央銀行の大橋が融資の力になれなかったことを謝りながら、アッパー素材として織物会社の生地を持ってきてくれるのだった。
一方、陸王を履き復帰へ向けて練習に励む茂木のもとにアトランティス社がまた新しいRIIを提供したいと持ちかけるのだが、一方的にスポンサードを切られアトランティスに不信感を抱く茂木はその誘いを拒絶する。
新型RIIを用意してきた佐山に潰れるということを聞かされた茂木は4代目陸王の履き心地に感動しながらも、アトランティスの大企業との間で揺れ動いていた。
迷惑かも知れないけど、俺達はもう勝手に茂木選手を仲間だと思ってるから。だから本当に納得のできる答えを選んでほしいんです

選手として選ばれたニューイヤー駅伝で茂木は同区間を毛塚と走ることとなり、茂木は陸王を履いてくれているのだった。


大地が製造機の修理するところ格好良かった!
茂木が陸王を選んでくれてよかった…!

にほんブログ村 テレビブログへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

0b219091.gif 奥様は、取り扱い注意 第7話

奥様は、取り扱い注意の第7話を見ました。

ある日、菜美優里京子は主婦仲間の友恵から人を探してほしいと頼まれる。
あれ?あなた達が探偵みたいなことやってるって噂聞いたんだけど違うの?あなた達のうちの誰かが昔、探偵やってたんじゃないの?
…!?
何?心当たりあるの?
あ、ある人に私が昔、探偵事務所に勤めてたって話したことあって…

余命半年を宣告された友恵は死ぬ前に大学時代の恋人に一目会いたいと願っており、「妻」ではなく「女」としての自分を取り戻したいという友恵の思いに共感した優里京子に背中を押され、菜美はかつての仕事仲間・小雪に調査を依頼することにする。
マジで主婦やってるの!?
うん
何があったの?
別に何もない。普通の仕事がしてみたかっただけ

そんな中、京子の夫・が浮気をしている可能性が浮上し、と正面から話し合うのも怖いけれど、このままの状態も耐えられないと京子は悩むが、見て見ぬフリをしてしまう。
同じ頃、勇輝の出張中に束の間の一人暮らしを楽しんでいた菜美の元に友恵の元恋人・幸平の居場所が判明したという連絡が入った。
幸平が前科持ちだと知った菜美はまずは一人で幸平と会うことにする。
夢を追い求めた結果成功とは程遠い場所に来てしまった自分を自嘲気味に話す幸平だったが、菜美から友恵が余命いくばくもないと知らされるのだった。アンタに会って病状が進まなきゃいいけど…。2日後の今日と同じ時間にアンタを迎えに来る。もし、どうしても会いたくなかったら海外にでも逃亡して。昔、世界一周してるから外国には詳しいでしょ?
一方、啓輔の態度に耐えかねた優里はママ友に誘われた合コンに罪悪感に苛まれながら向かい、イケメンとメールアドレスを交換する。
幸平を迎えに行った菜美は争奪戦に勝利し、友恵と再会させる。
家柄に合わせて感情を押し殺してきた友恵はまだ死にたくないから生きる目的が欲しいと幸平に告げる。
私に迷惑をかけて私にあなたの心配をさせて。お金のことはチャラにしてあげる。その代わり、私をハラハラドキドキさせて。まだ生きていることを実感させて。だから…さっきみたいにつまらない弱音なんて吐かないで。昔のようにバカみたいな夢物語を聞かせて

海水を真水に変えるプランクトンの話をした幸平を選んだ友恵は離婚して町から出て行くのだった。

にほんブログ村 テレビブログへblogram投票ボタン

http://perple.exblog.jp/26177325/
http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-3965.html
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8811.html

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

0b219091.gif 明日の約束 第5話

明日の約束の第5話を見ました。

1年生のバスケ部員・圭吾の謎の死をマスコミはイジメによる自殺だと報道し、バスケ部キャプテンの大翔は加害者として世間から誹謗中傷される中、圭吾の母・真紀子は弁護士を伴い学校へやって来て抗議する。
さらに大翔の喫煙を暴露し、教師達は強いリーダーシップでチームを率いていた大翔の裏の顔に思わず絶句する。
喫煙の件で大翔本人に話を聞いた日向圭吾が煙草のことをバラされたくなかったら自分をベンチ入りさせてほしいと大翔を脅していたことを知る。
吉岡くんが脅してきたのはその一度だけ?
直接会話したのは…。それからは俺、練習中も圭吾のこと無視してたから。でも、それきっかけで圭吾は他の部員からも避けられ始めて…。そういう空気になってるの俺も気付いてました。でも、そんなの自業自得だろうってそのまま放置してて…。結局、夏休み中の練習も来なくなって二学期は不登校になったから。何回かはこれでやり取りはしてたんです。このままじゃダメだって思って。最後はアイツが自殺した日の朝に届きました。登校してる時にこれ見た時、頭ん中真っ白になって…怖かったし、ムカついたし…でも全部俺のせいなんだって
あなた一人の責任じゃ…
俺が…圭吾を死なせたんです

『僕は、先輩のせいで死にます』という圭吾から最後に送られてきたメッセージに苦しむ大翔を何とか救いたい日向はそもそも脅迫自体が圭吾の意思ではなかったのではないかと疑念を抱く。
日向の恋人・本庄は結婚したい意向を実家の両親に伝えるのだが、日向の脳裏には母・尚子の怒鳴る姿が浮かびながらも了承するのだった。
日向は中学から同じバスケ部だった沢井に話を聞くと、圭吾が中学の時に真紀子のせいでクラスで嫌われていた理由が明らかになる。
理事会が大翔を退学させて問題を早く片付けるように指示してくる中、真紀子は弁護士の力を借りて記者会見を開いて問題を世間に訴えることを決め、事態は収まるどころか、さらなる波紋を呼ぶこととなるのだった。
学校では大翔の暴行疑惑を伝える動画を流出させた犯人をバスケ部員が見つけ、日向は間違ったことをしたら正して反省もしなきゃいけないが、間違ったことをした人間だからいじめていいとはならないと告げる。
っていうかお前ら、俺が停学中に問題起こすなよ。廃部とかになったら戻ってこられねえだろ

みんなとバスケをしたいから退学したくないと大翔が意思表示をし、日向は生徒一人に責任を負わせるようなやり方は納得できないと理事会に意見するのだった。
に引き続き、今度は大翔が何者かに襲われるのだった。


大翔に届いた最後のメッセージが圭吾からのものじゃなかったということが死亡時刻からわかりましたね。
送ったのはやっぱり母親の真紀子かな…!?
襲われた大翔は無事なのかも気になります…。

にほんブログ村 テレビブログへblogram投票ボタン

http://perple.exblog.jp/26175319/
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8807.html
http://yoshinomatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

0b219091.gif 陸王 第4話

陸王の第4話を見ました。



ソールの素材として最適な硬さのシルクレイを作ることに大地飯山が成功し、「陸王」完成への道はまだまだだが、大きな一歩を踏み出したことを祝し、宮沢は2人に加え、他の社員達も居酒屋「そらまめ」に集め、今までの苦労を労う。
その頃、茂木の怪我は会社にも伝わっていたところ、茂木は労務課から呼び出され担当者との面談に臨むと、陸上を引退して社業に専念してはどうかと提案される。
年齢的にも方向転換するには良いタイミングで、これから社員としてキャリアを積み上げていけると茂木はアドバイスされる。
宮沢茂木の足型を取らせてもらうべく、ダイワ食品陸上競技部を訪ねるのだが、シューズを売りたいために選手を利用したいだけだと追い返されてしまう。
怪我が治った茂木はいつ再発するか分からないとアトランティスからサポートを切られてしまい、アトランティスのシューフィッターの村野はPCのデータだけしか見ずに選手のことを考えない会社のやり方に辞職する。
村野宮沢の話にこはぜ屋の陸王に協力したいと申し出てくれ、完成した茂木モデルのシューズを宮沢茂木に届ける。
全部お前の足型に合わせてある。良かったら足を入れてみないか?

陸王を履いた茂木がニューイヤー駅伝の出場を賭けたダイワ食品陸上部の部内トライアルで走っている最中に幸い怪我の再発はしなかったものの足を攣ってしまう。
走っていてこんなに気持ちの良いシューズ初めてです。だからついオーバーペースになってしまって…。でも、久々に楽しく走ることが出来ました
言っただろ、陸王は今のお前にピッタリだって
はい
大丈夫だ、俺が保証する。宮沢さんは信頼できる人だ
宮沢社長、もし僕で良ければ正式にサポートして頂けませんか?お願いします



茂木が陸王を選んでくれたと思ったらまたアトランティスが邪魔してくるのか…。
茂木が駅伝でどっちのシューズを履いてくれるのか…陸王だよね!?


にほんブログ村 テレビブログへblogram投票ボタン

http://perple.exblog.jp/26171213/
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8801.html
http://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5846.html

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

0b219091.gif 奥様は、取り扱い注意 第6話

奥様は、取り扱い注意の第6話を見ました。

菜美優里は抜群の生け花のセンスを持つ姑を見返したいという京子に付き合って、フラワーアレンジメント教室に通い始る。
箱庭療法って知ってる?
何ですか?それ
京子ちゃんって私達が思ってるより複雑なキャラかもしれませんね

花を相手に京子が悪戦苦闘する一方、不器用ながら女性らしいセンスを発揮し始める菜美は教室で知り合った冴月から明日の夜に町内会報へのインタビューを申し込まれる。
せめてご飯時は避けてくれたらいいのにね
明日、旦那さんの帰り遅いんで大丈夫です

取材当日、菜美は約束の時間通りに冴月の家を訪れると、冴月の友達・靖子千尋が玄関前にいた。
帰宅が遅れると冴月から連絡を受けた2人に言われるまま隠し場所に合った鍵を使って菜美冴月の家に足を踏み入れると、リビングに冴月の夫・達郎の死体が転がっていた。
現場の状況から菜美は何者かが達郎を計画的に殺害し、自分をアリバイ作りに利用したと直感する。
日時を指定されて家を訪ねて行ったら、死体を発見するって偶然だとしたら物凄い確率だなって…
じゃあ、君が死体を発見したのは偶然じゃなくて必然だったと思ってるの?
分からないけど、何となく気になるの…
つまり、吉岡さんが旦那さんを殺した後、君と他の2人を第一発見者に仕立て上げたってこと?
どうしてそんなことするんですか?
アリバイ作りのために決まってるでしょ
あ、そっか
強盗に殺されたんだと思ってたけど、もしかしたら事件の背景には深刻な動機があるかもしれない…
ただの思い付きだから気にしないで。偶然の可能性だって残ってるし

翌日から“第一発見者=容疑者の一人”として捜査に協力することになった菜美勇輝と共に警察へと向かう。
当初、事件は開業医の達郎の資産を狙った強盗殺人かと思われていたが、冴月に愛人がいた可能性が発覚し、マスコミは事件を痴情のもつれによる殺人だと報道がなされる。
菜美冴月以外に殺人犯がいると確信し、冴月のアリバイも成立したのだが、ウワサがウワサを呼んで街には殺伐とした雰囲気が漂い始めるのだった。
大好きな街がこれ以上騒がしくなるのは我慢できないと、持ち前の観察力で“真犯人”が冴月靖子千尋の3人で、靖子千尋が手を下したと菜美は推理していた。
自らの手で事件を解決しようと血痕が残っているフラワーバッグを回収し、そのことを冴月達に追及し、靖子千尋が15年前にレイプされていたという動機を教えてもらうのだった。
自首するかどうかはあなた達に任せる。私は告発しない。但し、自首をしないならこの町から出て行って。罪を犯した人間がそばにいるの、あなた達が耐えられなかったように私も耐えられない。このフラワーバッグは私が預かっておく。あなた達の決断の後にきちんと処分する

自首をしないで町から出て行くことを冴月達は選び、菜美はフラワーバッグを処分するのだった。


菜美は推理冴えてますね!
次回、急展開するみたいでどうなるのか楽しみ♪


にほんブログ村 テレビブログへblogram投票ボタン

http://perple.exblog.jp/26163206/
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-8788.html
http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-3949.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-14619.html

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

o0020002011469143477.gif プロフィール

magi111p04

Author:magi111p04
FC2ブログへようこそ!

o0020002011469143477.gif 最新記事
o0020002011469143477.gif 最新コメント
o0020002011469143477.gif 最新トラックバック
o0020002011469143477.gif 月別アーカイブ
o0020002011469143477.gif カテゴリ
o0020002011469143477.gif FC2カウンター
o0020002011469143481.gif 検索フォーム
o0020002011469143481.gif twitter
o0020002011469143481.gif RSSリンクの表示
o0020002011469143481.gif リンク
o0020002011469143481.gif QRコード
QR
o0020002011469143481.gif ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる